趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

サイドFIREしてよかったこと10選

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

サイドFIREを考えているけど、本当に会社を辞めても大丈夫なのかな?後悔しないかな?と不安に思っている方も多いかと思います。

私も辞めるまではいろんな悪い想像を巡らせ、1人で悩んでいました。

今回は私が実際にサイドFIREをして良かったことを10個集めてみました。

是非参考にしてみてください!

何をするにも自由

とにかく時間に縛られません。

時間配分はすべて自分で決めることができます。

もう上司や部下に振り回されることはありません。

仕事は自分の気分が乗ったときにやりたい分だけやる。

朝型なら朝5時からやってもいいし、夜型ならば日が沈んでからでもいい。

朝9時から夕方6時まで集中!みたいにガチガチに決めなくていいんです。

やる気が出なければ無理してやる必要はなし。

思いっきり遊んだほうがうまく進むこともあります。

1日おきに仕事する、なんてのもいいかもしれませんね。

 

moufulog.com

時間に追われない

上手に時間を使えるようになれば、時間に追われることもなくなります。

私は掃除や料理、趣味の時間も充実しているので暮らしが整いました。

そしてアラームを一切使わなくなりました。

それでも明るくなると目が覚めます。

自然に身を任せて生きているという感じ。

アラームで目覚めるのってほんと心臓に悪いですよね。

ささいなことのようですが、こういうところでもストレスが減ります。

どこへ行くにも混んでいる時間帯を避けられる

私は土日にわざわざ出かけなくなりました。

休日のショッピングモールは「この町にこんなに住んでる人いる?」って思うくらい混んでいますが、平日はかなり空いてるので買い物がしやすいです。

映画を観に行くにも、1,300円のサービスデーを狙って朝からハシゴすることもあります。(通常料金は2,000円。)

朝の映画館がこんなに空いていることを私は知りませんでした。

温泉や銭湯も夜は混んでいますが、平日の日中は空いています。

たまにお客さんが3人だけしかいなくて、貸し切り状態になることも。

日が高いうちに入る露天風呂は鳥の鳴き声なんかも聞こえてきて、なんとも心が豊かになる瞬間です。

電気代が安くなる

これは朝型人間の私の場合ですが、日の出とともに行動するので夜は自然と早く寝ます。

照明やエアコンをつけている時間もおのずと減りました。

だんだん日が長くなってきて私の起床時間も早くなりました。

昔から早く老人になりたいと思っていましたが、こういう隠居生活をしたかったが故の理由だったんでしょうね。

今は老人になりたいとは思いませんから(笑)

カフェのモーニング

そして私の大事な作業スペース、カフェや喫茶店。

こちらも朝が一番居心地がいいです。

空いているし、モーニングメニューも安いし。

例として、コメダ珈琲のモーニングメニュー。

ドリンクを注文すると、無料でパン、バター、卵(メニュー選べます)が付いてきます。

私はカフェでモーニングするときは、栄養面を考えてサラダや味噌汁などを家で食べてから行きます。

混雑していなければそのままお昼近くまで作業したり、本を読んだりします。

(先日ふらっと夜の8時頃にカフェに行ったんですが、この時間帯も空いててめちゃくちゃ良かったです!)

moufulog.com

平日に旅行できる

これは言わずもがな、平日だと飛行機代やホテル代が安いです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

そして予約を取りやすい。

新幹線でしたら、えきねっとやホテルと新幹線のパックを使わないとあまり料金は変わらないですが、私はマイラーなので飛行機を利用することが多いです。

飛行機は日によって価格が変動しますから、平日に出かけられるのは嬉しいですね。

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

図書館を利用することが増えた 

私が住んでいる地域にはかなり立派で綺麗な図書館があります。

本が好きなので今までも利用していたのですが、時間に余裕がなく、読み終えずに返却することもしばしば。

今ではちゃんと読み切れるようになったので大いに活用させてもらっています。

意外と知られていないのが、図書館では最新の雑誌をタダで読めること。

私の地域の図書館はファッション雑誌も置いています。

私は主にダ・ヴィンチ、天然生活、ターザンを流し見します。

Wi-Fi完備なので図書館で作業することも増えました。

これで飲み物が持ち込めれば最高なんですが…。

きちんと税金も納めているので、こういう公共の施設も利用していきたいですね。

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

お菓子を食べなくなった 

自炊をきちんとするようになったので食事の栄養価、満足度が高くなりました。

そしたら添加物たっぷりのお菓子をあまり欲しなくなったのです。

現在では、「肥満は貧困の象徴」なんて言われています。

たしかに安い食べ物ってカロリーの割には栄養がほとんどないんですよね。

ファストフードやカップ麺、市販のお菓子もそうです。

そして依存度も高い気がする。

お菓子はマイルドドラッグとも言われます。

「お菓子もお酒やタバコと一緒で依存性があるから気をつけよう!」なんて聞いたことないのがさらに怖いです。

アイディアが浮かびやすい

アイディアやヒントが降りてくる(湧いてくる?)ことが多くなりました。

退職前はいつも何かに追われ、一つのことが解決していないのにまた次の問題が発生する、それが積み重なってあらゆる解決の糸口を見失う、ということがざらにありました。

今は、脳のリソースの無駄遣いがなくなり、正常に機能している、というのが実感できます。

気分が安定する

大勢の人と関ることがなくなり、他人の機嫌に左右されることがなくなりました。

私は良くも悪くも影響を受けやすいタイプなので、人が多いとその分疲れやすくなります。

思えば、学生の頃から団体行動が苦手でした。

社会人になってからは周りの目もそんなに気にならなくなったので、仕事に支障がない程度にコミュニケーションはとりつつ、お昼ごはんは1人で食べる、ということが多かったです。

今では精神をすり減らすことがほぼなくなり、イライラすることもクヨクヨすることもなくなりました。

最近、ちょっとしたいざこざに巻き込まれかけましたが、受け流す余裕があるので回避できました。

まとめ 

ざっと10個紹介しましたが、書いているうちに「まだまだ書いてないメリットあるなー」と再確認しました。

また、まとめて紹介したいと思いますのでお楽しみに。

皆さまのサイドFIREの第一歩につながりますように。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回。

 

moufulog.com