趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

FIRE生活の日常・私のルーティーンとは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

今回は、FIRE生活3ヶ月目に突入した私のルーティーンをご紹介していきます。

毎日気ままに暮らしているのでこれはほんの一例です。

仕事をしないで絵を描いたり、映画を観に行くことも多いです。

 

1日の流れ

7:00 起床 

 朝型人間なので早起き。

8:00 朝食

 朝からしっかり3食派。

9:00 カフェ

 近所のカフェだったり、車で1時間くらいのカフェへも行く。

12:00 昼食

 自宅に戻り、自炊したごはんを食べる。

13:00 運動

 フィットボクシングで40分動く。

14:00 銭湯

 車で近所の銭湯へ。

15:00 趣味の時間

 絵を描いたり、YouTubeを観たり。

18:00 夕食

 自炊して食べる。

19:00 趣味の時間

 投資の勉強など。

22:00 就寝

 できれば8時間寝たい。

自炊をして節約&健康体

私は投資と節約でFIREを達成したのですが、節約の大半は食事面です。

私は友人も少なく、独り身なので、外食は月に2〜3回程度。

自炊に比べると外食は本当にお金がかかりますねー。

私は若い頃から食後に血糖値が急上昇する体質なので、とくに外食は気をつけています。

そして同じくコレステロールも高いです。

私はBMI17.5と低体重の部類に入ります。 ※BMI=体重kg ÷ (身長m)2

意外に思われるかもしれませんが、肥満ではないからといって糖尿病や心疾患のリスクが下がるわけではありません。

私の場合は生まれ持った体質が大きく影響してきます。

外食は糖質と脂質の塊であることが多いです。

たまにする外食は心の栄養と思って楽しみます。

何事もバランスが大事。

ストイックにやりすぎると後で反動が来てしまいます。

普段は自炊をして健康体を維持しつつ外食も楽しむ。

食費も医療費も浮きますよ♪

食事の内容はまた改めて書こうと思っています。

カフェですること

カフェは作業に集中できるので大好きです。

家にいるといろんなことに目移りして、作業があちこちになってしまうんですよね。

平日のカフェは空いていて最高です。

一人でノートパソコンを持ち込んで、コーヒーと軽食で居座っている人が多い。

それもまた居心地がいいのです。

 

カフェでは主に委託業務の仕事をしています。

私は友人の会社から記帳代行の仕事を依頼されています。

25年間の経理経験を買われたようです。

一応半年ごとの契約ですが、これはいつまで更新してもらえるかわからないので、あまり収入のあてにはしていません。

 

そしてこれからはブログを書く作業もカフェですることになると思います。

本当はiPadでイラストを描く作業も取り入れたいのですが、人に見られるのが恥ずかしくてまだしたことはありません。

ちなみにイラストは完全に趣味の領域です。

運動して健康維持

体質的に気をつけないといけないので積極的に体を動かしています。

今は冬なので自宅トレーニングがほとんど。

暖かくなったら散歩がてら、歩いてカフェに行こうと思っています。

FIREしてから時間の余裕が出来て、ほぼ毎日運動できています。

これは本当に嬉しい。

ニンテンドースイッチのフィットボクシングは初代のものを使い続けています。

だんだん飽きてきたので、3月7日に出る初音ミクのフィットボクシングを購入してみようかなと検討中。

近くの銭湯でリラックス

広いお風呂が好きです。

コロナで旅行できなくなり、「サ道」の影響を受け、一気に温泉にハマりました。

こういう人、多いのではないでしょうか?

もう家の風呂にはほとんど入らず、銭湯ばっかり行っています。

また昼頃の時間帯ってめちゃくちゃ空いているんですよね。

日によっては夜に行くこともありますが、明るい時間帯の銭湯が私は好きです。

私が行っている銭湯は入浴料450円。

回数券を買うと390円で入れる計算になるので活用しています。

家のお風呂に入ったほうが断然節約になるのですが、銭湯はお湯が冷めないので体の芯まで温まり、なおかつサウナにも入れます。

これも健康維持に繋がるんじゃないかなと思っています。

そして何より、風呂掃除をしなくても良い!!

これは大きい!

水回りの掃除、好きじゃないです。

銭湯代は、趣味代兼予防医療費に近いかもしれないですね。

多趣味で好奇心旺盛

FIREしたけど私はやりたいことが多いです。

 

・イラストを描いてインスタに上げる

・ハンドメイド作品をメルカリで売る

・本や漫画、読みたいものが尽きない

・映画を観に行く

・投資の勉強をする

・オンラインサロンから最新情報を得る

・次に行く旅行先をリサーチ

・睡眠時間を確保する

 

FIRE生活と相性がいい人は常にアンテナを張っている人なのでは?と感じています。

早期リタイアをする人は今まで必死に働いてきた人が多いのではないでしょうか。

退職後、仕事量が大幅に減り、時間を持て余す。

ここでやりたことが特にない人は、今まで仕事に使っていた時間があまり、いろんなことを考え始めます。

まわりの人が働いている中、私は何をしているんだろう。

生きている意味があるのだろうか、本当にこのままでいいのだろうか…と自分の存在価値や将来を悲観し始めたり。

社会や人との接点が極端に減るので余計にですね。

実はやりたいことがたくさんある私でさえ、退職後1ヶ月でそういう状態に陥りました。

ただ、上がるのも早かったです。

いろいろな要因があるとは思いますが、やはり多趣味であることが大きいかと。

そのあたりのことはこれから深堀りしていこうと思いますのでお待ち下さいね。

 

とはいっても、私もまだFIRE3ヶ月目の素人ですので偉そうなことは言えませんが。

この先不安に押しつぶされそうになってしまう可能性もありますね。

気をつけます。

睡眠時間

睡眠はかなり重要だと思っています。

勤めていたときは家に帰ってきてからしか自分の時間を確保できず、趣味の時間を取るか睡眠時間を取るかのジレンマに悩まされていました。

最終的に睡眠時間を優先していたのですが、今は両方の時間をたっぷり取れるので精神的にも安定しています。

質の良い睡眠を取るために寝る前はスマホを見ないように心がけていますが、なかなか難しいですね。

寝る前はなるべく本を読むようにしています。

まとめ

ざっとこんな感じの一日を過ごしています。

今が人生で一番幸せで充実しています。

あのストレスフルの生活には戻りたくないですね。

FIRE生活おすすめです。

 

それではまた次回。