趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

血糖値高めFIRE民、健康寿命を延ばすための食生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

退職が決まってから今まで以上に健康に気をつけるようになりました。

私は病院に行くのが非常に面倒くさくて苦手です。

ただでさえ体質的に脂質異常だったり血糖値が高めだったりするので、油断すると通院と投薬が待っています。

通院の移動時間と待ち時間で2〜3時間、そして診察料と薬代。

それを月2回。

時間とお金がもったいないです。

自分が気をつけて予防できるのであれば喜んで実行します。

 

今回は私の食生活についてです。

ほぼ毎日自炊しています。

といっても私は料理がそれほど得意ではありません。

簡単なもの、しかも同じようなものを繰り返し作っているだけです。

私が何を食べて、どのようなことに気をつけているのかをご紹介していきます

自炊で野菜とたんぱく質をとり、糖質は少なめ

食物繊維

野菜、きのこ、海藻類で食物繊維をとります。

野菜を取るには具だくさんのみそ汁がおすすめ。

切って煮て、出汁パックと味噌とを入れるだけ。

キャベツときのこは鉄板です。

きのこは年中安定した価格で買え、食物繊維が豊富なのでお通じが良くなります。

野菜は旬のものが栄養価も高く、価格も安い。

例えば冬が旬のほうれん草、夏採りと冬採りを比較すると冬採りのほうがビタミンC量が3倍にもなります。

冬だと100円前後で買えますよ。

春も近づいてきたので、これからおいしい野菜がたくさん出てきます。

私はすべて味噌汁に入れますが。

海藻はあまり得意ではないのですが、もずくは大好きでスーパーで見ると買っています。

自分で酢の物にして3〜4日で食べきります。

ただ最近あまり採れないのか、売っていないことも多いです。

お手軽にもずく酢を食べたいのであれば、3個パックのものが売っていますのでそちらがおすすめ。(いつでも売っています♪)

たんぱく質

お肉、卵、豆腐、納豆、乳製品などで取るようにしています。

お肉は高タンパク低脂質な鶏胸肉をよく使います。

鶏もも肉に比べるとジューシーさは劣りますが、安いです。

でも鶏肉だったらなんでもいいかな、と思います。

豚肉も好きなのでカレーや鍋にするときは使います。

安い豚コマ肉でも十分おいしい。

牛肉はたまーに奮発して買ったりします。

贅沢品。本当は大好き。

そして大豆製品。

納豆は毎朝食べているので欠かせません。

朝食はごはん、納豆、味噌汁、ゆで卵とメニューが決まっています。

考える時間を省くことができます。

卵も超重要。

一気に5個くらいゆで卵にして1日1〜2個食べています。

チーズは晩酌のお供に常備しています。

炭水化物

血糖値が高めとはいえ、炭水化物を極端に減らすのはダメと医者から言われました。

私はごはんや麺も好きなのでとにかく糖質に気をつけています。

糖質制限が流行っていますが、糖質って何かご存知ですか?

炭水化物から食物繊維をマイナスしたものが糖質なんです。

私は糖質を抑えるために、白米ともち麦を混ぜて炊いています。

もち麦は食物繊維が豊富なので、精製された白米に比べ糖質量が少ないのが特徴です。

血糖値の急上昇も防ぐと言われています。

お昼はオートミールを食べることも多いです。

オートミールはもち麦よりさらに食物繊維が豊富です。

簡単に済ませることができるので時短にもなります。

また、パスタを食べるときは食物繊維が多い、全粒粉パスタを使っています。

おいしくない、という意見もありますが、私はそんなに気になりません。

好みの問題でしょうか?

外でラーメンやパスタを食べたいこともあるので、普段は気をつけてメリハリをつけています。

低糖質でもおいしいおやつはたくさんある

チョコレート

チョコレート効果カカオ86%を大袋で買っています。

食べる量は1日1〜2個。

これが食べにくければ72%のほうをおすすめ。

ヨーグルト

ヨーグルトは水切りヨーグルトにして食べるのが好きです。

雪印ナチュレ恵400gをキッチンペーパーをしいたザルにあけ、一晩置いて水を切ります。

そうするとギリシャヨーグルトのような濃厚なヨーグルトが出来上がります。

ヨーグルトから出た水分(ホエイ)は栄養がたくさんあるので捨てずに使います。

私はホエイを炭酸水に入れて飲んでいます。

めっちゃおいしいです。

ナッツ

アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアが入った、ミックスナッツのビッグサイズをカルディで買っています。

ナッツには不飽和脂肪酸といって、コレステロールを抑制するともいわれています。

美味しいうえに体に優しい、積極的におやつに取り入れていきましょう。

小魚(いわし)

味付きのものをネットで買って、ナッツと混ぜて食べています。

カルシウムが豊富なので、そろそろ骨粗鬆症などに気をつけていきたいお年頃の女性の強い味方です。

たんぱく質も豊富。

たまにはスナック菓子も…

でもたまにはポテトチップスとか食べたい…というのも本音。

我慢しすぎると反動がきちゃいますので、チートデーも作りましょう。

そんなときは4連のポテチを買います。

小袋が4つ繋がっているアレです。

割高なので大事に食べるんですよね。

1日1袋と決めて味わって食べています。

まとめ

人によってはストイックだな…と感じるかもしれません。

私も家族や友達に「よくやるね」言われたりします。

私は健康オタクなところがあるので、楽しんでやっているところもあります。

それよりも病院通いの労力や費用を抑えたいし、なにより健康寿命が短くなる方がおそろしい。

そして、これから私たちを支えてくれる若い人たちのお荷物になりたくない。

私は子を産んでいないのでなおさらです。

自分でできることはこれからもやっていこうと思います。

 

以上、私の食生活でした。

読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回。