趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

小さく暮らしていくことにしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

フリーランスになり、年収700万円から年収約60万円になりました。

改めて数字にするとギョッとしますね。

この収入の他に配当金が年65万円入ります。

合わせて125万円。

さすがにこれだけだと足りないですが、私には蓄えがあります。

贅沢しなければ最期まで余裕でいける。

moufulog.com

 

 

暮らしに重きを置く

なんだか最近、家の中で工夫して生活していくのがものすごく楽しくなってきました。

楽しいだけではなく、あきらかに生活が整っている。

掃除をしているから部屋はいつもピカピカ。

(毎日掃除しているとあまり汚れないのですぐ終わる。)

大量に服を処分したのでクローゼットもスッキリ。

メルカリに本や不用品をを大量に出しているので、棚にも余白ができました。

部屋が綺麗になると「もっと改善の余地があるはず!」と俄然やる気になります。

そしてさらに快適な空間になる、という相乗効果が。

moufulog.com

食材は食べ切れる分だけ

以前のように大量に食材を買って廃棄することもなくなりました。

今はまめにスーパーに行って最低限の買い物をします。

まとめ買いはしません。

また、レトルト食品や惣菜もほぼ買わなくなったのでゴミも減りました。

嬉しいことに食費は今までの半分以下!

こんなに差が出るとは驚きです。

チラシでゴミ入れ

ポスティングされるチラシ。

今までは「またゴミが増えた」といまいましく思っていただけでしたが、これをせっせと折ってゴミ入れに。

f:id:moufulog:20240406194929j:image

ストック。

私はこういうちまちました作業が好きです。

こういうことに時間を使えるのがうれしい。

これを三角コーナーの代わりに。

f:id:moufulog:20240406194704j:image

野菜クズなどを入れて、一日の終わりにゴミ入れごと捨てます。

アマゾンから届いた荷物の緩衝材も利用。

f:id:moufulog:20240406194640j:image

なんて使える子なんでしょう。

洗面所にも置いてます。

三角コーナーとゴミ箱2つ減らしました。

汚くなったゴミ箱を洗う手間もなくなりました。

手作り入浴剤

ほぼ銭湯に行くので家のお風呂に入るのは、月に数回。

家風呂のときはクナイプという入浴剤を使っていました。

ドラッグストアで売ってるけっこうお高いバスソルトです。

「これもどんどん値上がりするんだろうな。よし、自分で作るか」と思い、家にある粗塩にアロマオイルを垂らしてバスソルト完成。

岩塩ならさらにクナイプっぽくなります。

まあ、香りはすぐ飛んじゃいますが、1人の私はこれで十分でした。

私の生活にもうクナイプはいりませんよ。

日本酒風呂(コップ一杯)も体がポカポカになるのでおすすめです。

美容室のシャンプーをやめる

美容室のシャンプーは確かにいい。

でも、8000円の価値…いうほどか?

莫大な研究開発費がかかってるのはわかるんですが。

「高いなー、でもずっと使ってるからまあいいかな、いやしかし高いなー」とモヤモヤしながら使っていました。

今ではこんな贅沢品を使う分際でもないので、今使用しているものがなくなったら市販のものに切り替えます。

肌があまり強くないので、適当にミノンとかでいいかなと思っています。

シャンプーの他に、化粧品もリーズナブルなものに替えたいです。

残り湯でカーテン洗濯

カーテンを洗うのは数年ぶりでした。

残り湯を使って浴槽で押し洗いです。

お湯で洗うと手垢とかめっちゃ落ちそうじゃないですか?

すすぎも浴槽、脱水は洗濯機で1分だけ。

濡れたままカーテンレールに吊るし、自然乾燥。

わー、なんか空気が澄んでる!

今までほっといてごめんね。

スポンジをやめて水切りフィルターで食器洗い

こちらの記事で書きましたが、継続中。

今ではこれ以外あり得ない、というぐらい気に入っています。

moufulog.com

がんばって仕事をしない

油断するといろんなことをやり始めてしまいます。

しかし、忙しくなったらこの快適ライフを維持できなくなってしまいます。

別の仕事の準備をしていたのですが、ちょっと保留することにしました。

ゆっくり生活したいと思っていたのに、また忙しくなるところだった。あぶない。

無駄にエネルギーがあるからか、つい仕事しようとしてしまうんでしょうね。

フリーランスはひとりブラック企業が多い、というのがなんかわかる気がします。

気をつけてセーブしていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村