趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

サイドFIREしたら賃貸物件借りられない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、藤本モウフです。

サイドFIRE(セミリタイア)した人、とくに1年目って、賃貸物件借りられるの?とずっと疑問に思っていました。

これって検索してもなかなか答えにたどり着けなかったんですよね。

たしかに退職してすぐに引っ越す、なんて人は少ないのかもしれません。

ですので、サイドFIRE1年目、資産はあるが収入はない私が、これから体を張って賃貸物件を借りられるかどうか検証していきます。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

札幌で賃貸探し

賃貸物件を探し始めました。

西区、中央区で探しています。

白石区というところはあまり治安がよろしくない地域があるようなので、無しの方向です。

moufulog.com

フリーランスの信用のなさ

問い合わせた不動産屋はまだ1件だけです。

が、すでに雲行きがあやしい(笑)

薄々気づいてはいましたが、フリーランスというと難色を示されます。

しかも1年目となると、収入を証明するものが何もありません。

ここで改めて実感しました。

家を借りるときは、毎月定額のお給料が振り込まれる会社員が最強。

あと、クレジットカードを作るときもですね。

資産はあっても信用はない、サイドFIRE民の宿命です。

空家賃を払いたくないばっかりに

実はこうなることを想定して、仕事を辞める前に賃貸契約をしてしまおうと思っていたのです。

私は昨年12月で仕事を辞めたのですが、引き継ぎ業務があり、2月いっぱいは地元を離れることができませんでした。

物件は在籍中の12月に決めて、3月以降に引っ越ししたい、と伝えると不動産屋も強気です。

 

春にかけてすぐに物件が埋まってしまいますので、契約したら即家賃を払ってください。

・・・・・・ですよね。(空家賃3ヶ月分も払いたくないな…)

で、今に至ります。

時期も悪かったです。

フリーランスが賃貸物件を借りられる条件

当然ですが、フリーランスでも部屋は借りられます。

 

フリーランスでも借りられるパターン
①確定申告書がある(収入を証明できる)
②家賃が安い物件
③人気がない物件
④保証人がいる
⑤保証会社の審査通過
 

①があればあまり問題はなさそう。

でも私はフリーランス1年目なのでこれはなし。

しかし、2年目だろうと私の年収はたぶん100万もいかないのでこっちのほうが問題…。

②、③は避けたい。

治安が良くない可能性が高いです。

不動産屋情報、白石区は審査がゆるめだそうです。

④はできなくもないけど、逆に私は頼まれても絶対保証人にならないのでやっぱりなし。

⑤はそもそも審査の基準がわかりません。

支払いの滞納などはしたことないですが、フリーランスは会社員に比べて不利な気がします。

不用品回収業者を探すなら!【エコノバ】

そして、結局のところは大家さん次第!

フリーランスでもOKという大家さんもいれば、定職についていないとNGという大家さんもいるそう。

これは地道に物件を探すしかないんでしょうね。

貯蓄や資産の証明は有効か

今回私は、

 

フリーランスだが貯蓄はこれだけあります!

 

このことを伝えませんでした。

というのも、電話で話しただけですが、この担当者をどうも好きになれず。

貯蓄額を伝えたら若干風向きは変わったのかもしれませんが、「もうここではない不動産屋がいいな」という心の声に従いました。

モヤモヤしながら連絡を取り合っても上手くいかないので。

この手段は次回使ってみます。

しかし、不動産屋ってなんであんなに上から目線なのかな。

私はけっこう引っ越しを繰り返してきましたが、いまだに不動産屋の高圧的な雰囲気に慣れません。

これは私の運がないだけでしょうか?

ちなみに、退職前に問い合わせた大手不動産会社の人も合いませんでした。

Googleマップのレビューは信用できない

グーグルマップの不動産屋のレビュー、あれは嘘っぱちですから信用しないほうがいいと思います。

似たような文面ばかりであきらかに不自然です。

★5ばっかりって、そんなわけあるかい。

たまーに本物のレビューが混ざっていますが、ほとんどがやらせ

レビューしたユーザーを見てみると、レビューがこの1件のみとかザラにありました。

中国語があったのにも驚きました(笑)

詰めが甘すぎる。

最後に

まだ物件探しは始まったばかりですが、もう疲れています(笑)

良心的な不動産屋さんっているのかな。

最初から不信感があるからよけいに疲れるのかもしれませんね。

この移住計画が白紙になってしまったら、今の家に住み続けて、月1回でプチ移住体験をする(つまり旅行)、なんてことも考えています。

毎月違う土地へ4、5泊で行ったらおもしろそうですよね。

でも賃貸物件を借りられるよう、やれるだけやってみます。

 

つづく

moufulog.com

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。

スカイツアーズ