趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

在宅ワークを快適にするためのお掃除テクニック【FIRE後の新習慣】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

退職してから家にいる時間が増え、毎日掃除をするようになりました。

居心地にいい空間にしたいから掃除をするのか、それとも時間に余裕があるから掃除をするのか。

どちらにしても、家の中はだいぶすっきりしました。

(それでもまだまだ物があるので引っ越し前に処分しないといけません。)

今回は私の掃除の仕方をご紹介します。

 

リビング掃除は毎日やると楽ちん

掃除はほこりが舞う前にやるのがベストです。

朝起きてカーテンを閉めたまま、ほこりが舞っていない状態で静かに床にモップをかけます。

空気中を舞っていたほこりが一晩かけて床に落ちているのでごっそりとれます。

それからハンディモップで机の上や棚のほこりをとります。

本当は上からほこりを落としていくのが正解なのかもしれませんが、どうしてもほこりが舞う前に床掃除をしたいのでこの順番になっています。

モップをかけやすいよう、床に物を置かないようになりました。

ダスキンレンタルを利用

ダスキンのレンタルモップを使っています。

www.duskin.jp

床用モップ、ハンディモップ、モップクリーナーの3点セットです。

月々1,990円(税込)で利用できます。

4週間ごとにきれいなモップと交換してくれます。

対面しなくても、玄関前に使い終わったモップを出しておけば回収&新しいモップを置いていってくれます。

使い始めて1年半ほど経ちましたが、これはいいです。

正直、退職する前は週一くらいしか使用していませんでした。

掃除する余裕がないときは月1〜2回しか使用しないときも。

もったいないな、と思いながらレンタルし続けていました。

今では毎日使い倒し、使用感満載のモップを返却しています。

トイレ掃除は難航

トイレ掃除はわりとこまめにやっていたほうですが、それでも忙しくなると3〜4日さぼったり。

今では毎日しています。

毎日掃除しているとあまり汚れないし、とっても楽。

メーカー品の厚手タイプの除菌シートで便座や床を拭いていましたが、毎日掃除するとささっと拭くだけでいいので、プライベートブランドのペラペラの除菌シートを検討しているところです。

私はトイレブラシの不衛生さが気になるので、スクラビングバブルの流せるトイレブラシを使用しています。

 

 

でもこれめちゃくちゃ高くてコスパ悪いんですよね。

収入も激減したのでモヤモヤしながら使っている状態。

代替品がないか探してみます。

こすらないで済むならそれが一番いいですね。

食器洗い用スポンジをやめたら快適すぎる

トイレブラシ同様、食器洗いのスポンジも苦手です。

スポンジは乾くのに時間がかかるから雑菌の温床。

2週間くらい使ったスポンジでグラスを洗うと変な匂いがつきますし。

そこでいろいろ調べてYouTubeで見つけたのがこれ。

 

ダイソーの水切りフィルター(排水口用、55枚)、110円。

f:id:moufulog:20240325125410j:image

これはかなりいいです。

f:id:moufulog:20240325125448j:image

フィルターだからめっちゃ薄いのにちゃんと泡立つし、1日食器洗いに使ったあとはシンクの掃除に使えます。

そして次の日は、本来の使用目的である排水口のフィルターとして使用。

雑菌が繁殖する前にさようならです。

1つで3役、衛生的でコスパもいい!

これ1つ買ったら55日使えます

食器洗い用スポンジとシンク用スポンジはもう要りません。

かなりおすすめ!!

最後に

ダスキンを紹介しておいてなんですが、今では毎日掃除をしているのでクイックルワイパーでもいいのかなと思い始めています。

ただ、ダスキンのほうが隅々まで掃除できるんですよね。

やっぱりシートとモップでは差が歴然。

モップクリーナーがまたいい仕事してくれてるし、満足度は高いです。

そして私は青色申告をしているので、モップレンタル代は家事按分で3分の1は経費計上できます。

価格面で考えるとクイックルワイパーがだいぶ安く上がるけど、当分はこのままでいこうかな。

 

以前はあまり掃除が好きではなかったのですが、今ではきれいな空間を保ちたいので掃除が苦ではなく、逆に楽しいです。

FIRE後はいろんな変化がありますね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回。