趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

寝ていても勝手に入る:3月の配当金は52,844円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

3月の収入報告です。

合計103,849円でした。

わーい、パチパチパチ。

支出のほうも公開しようと思ったのですが、現在は2世帯住宅で共用の費用が多いので保留。

ですので、こちらは引っ越してからの公開にしようと思います。

 

 

3月の配当金

米国 17,064円

日本 35,780円

合計 52,844円

(4月4日現在の為替レートで計算しています。)

今月もありがとうございます。

心が潤います。

3月はわりと配当金があるほうですが、4月、5月はめっちゃ少ないです。

そして6月にドカッと集中して入ってきます。

日本株

f:id:moufulog:20240404105919p:image

少し入れ替えしました。

決算は良かったんだけど減配した企業があったので1社サヨウナラ。

私が決めた高配当株の売却ルール、減配した企業は切るに則りました。

この企業、決算は良かったので株価が大幅に上がり、けっこうな譲渡益を取ることができました。

実は切ろうかどうしようか、けっこう悩みました。

私が好きでよく利用させてもらっている企業(お店)だったので。

お客さん目線で物を考えていて堅実な経営をしています。

ほんと良い企業。

でも(だから?)売上のわりに利益少なめ。

「今回は配当減らしたけど初めての減配だし、ここは大目に見ておく?いい会社だし…」

このように個人的な感情が絡むと判断が鈍ります。

ですから、贔屓の企業はあまり買いたくありません。

でもまあ、好きだからこそ肌感覚で企業の良さもわかるんですけどね。

ここは人それぞれのルールや考え方があると思います。

売却したけど応援してます!また買わせてください。

その代わりに新たに違う株を購入しました。

こちらは業績、減配の有無、これらの数字だけを見て決めました。

次の決算をしくじっても躊躇なく切れます。

人間も株もドライな付き合いはラクですね。

米国株

f:id:moufulog:20240404105923p:image

米国株は決算やらかしたところを切りました。

こちらは譲渡損失が生じました。

こんなこともありますが、期待してただけに残念。

こちらで3月16日時点の配当金総額がわかります。

moufulog.com

事業所得

委託業務料 50,000円

 

月50,000円報酬のありがたみがわかるかい?

これもFIREしたからお金の重みがわかります。

今の私には大きな収入。

固定の収入があるのは嬉しいです。

これからもがんばらせていただきます。

仕事があるというのは社会と繋がっていられるということ。

これがあるのとないのとでは大違いですね。

自由な時間はたくさん欲しいけど、私の場合「不労所得のみで生きていく」というのは精神的に無理な気がしています。

今はサイドFIREなんてかっこいい言葉があるけど、月の収入5万円って言ってしまえばただの無職ですからね。

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

メルカリ

本1冊 1,005円

 

出たばかりの新刊を購入、2〜3日で読み、すぐ出品しました。

人気のものだと定価に近い価格で売れます。

(手数料、送料を引かれるとこの金額になっちゃいますが。)

とくにビジネス本は強い。

実質500円くらいで読んだことになります。

私は本を読み返すことが滅多にないので、いつもこのやり方です。

気に入った本はそのまま手元に置くか、Kindleで買い直します。

本はかさばるのであんまり保有したくないです。

おまけ

今月は車検があったので大きな出費がありました。

もう売却するのにね…。

今の車は個人間で売買しようと思っていたのですが、知り合いのディーラーに相談したら「そのケースはトラブルの元になるから絶対にやめたほうがいい」と言われました。

先方が分割払いしたい、ということだったので。

この話はお断りして、ディーラーに買い取ってもらうことにしました。

けっこうな高値で売れることがわかってホッとしています。

引越し費用と投資に充てます。

それでは4月の報告もお楽しみに!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村