趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

【コスト削減術】格安SIMはどれがいい?私は日本通信にしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

今では格安SIMを使う人もだいぶ増えましたが、大手キャリアのままという人も多いそうです。

ネットが苦手な高齢者もそうですよね。

不具合があったときに実店舗がないと不安ですし。

私も今70代80代だったらキャリアのままだっただろうなと思います。

現役世代でもめんどうだからという理由でそのままの人もいます。

私の知人の30代男性がまさにそうです。

かなり安くなることはわかっているけど、仕事も忙しいし…と何年も言っています。

まだの人は思いきって変更してしまいましょう!

私の知り合いは年間70,000円安くなりました。

 

私が今まで使った格安SIM

NifMo

私は2016年から格安SIMを使い始めました。

一番最初はNifMoです。

たしか美容室にあったマネー情報誌をたまたま見てNifMoにしたはずです。

こんなに安く抑えられるの?!と思ったことを覚えています。

当時は10社くらいの中からNifMoを選んだような気がします。

そのときは評価が高かったんですよね。

このときで月々2,000円台。

私はWi-Fiばかりで回線を使うことがほぼないので、繋がりやすさなどはよくわかりませんでした。

変えようと思ったきっかけは、問い合わせ窓口がNifMoと@nifty、2つあってややこしかったこと。

このせいで住所変更の手続きがうまくいかず、機種変でSIMカード変更のときに荷物が届かない等、手間がかかりました。

この頃はまだ格安SIMを使っている人も少なく、周りに勧めても「聞いたことないからなんか不安、ほんとにそれ大丈夫?」みたいな反応でした。

UQ mobile

2020年からUQモバイルに変更。

UQはauショップや家電量販店で手続きができるのでハードルが低いですよね。

私は母の携帯といっしょに手続きをしたかったので店舗に行きました。

先に書いた通り、私は普段回線を使うことはあまりないのですが、出張で東京に行ったとき、UQだと夕方まったく繋がらなくなって驚きました。(2020年の話です。)

新宿駅で待ち合わせをしていたのですが、人がごった返していて知人をみつけられず焦りました。

駅のフリーWi-Fiを使って無事連絡は取れましたが、ちょっと不安になりました。

UQは契約当初は2,000円弱、それから価格競争が激しくなり、1,300円台になりました。

私が使っていたプランはデータ量3GB、無料通話なしでした。

日本通信

2023年7月〜現在まで日本通信を使っています。

私はプライベートも仕事も同じスマホを使っていたので、UQの通話料が別途かかるというプランは地味に痛手でした。

そして見つけた日本通信。

私は「みんなのプラン」1,390円を契約中です。

データ量は10GB。

通話は5分かけ放題もしくは月70分無料通話、どちらかを選びます。

これは本当にコスパいいです。

しかし、仕事をやめた今では無料通話は必要なくなりました。

そこで来月からプラン変更をします。

私は実際2GBも使わないので、「シンプル290プラン」(データ量1GB、無料通話なし、月額290円)にする予定です。

1GBあたり220円で追加できます。

これで月々290円、2GB使っても510円になります。

オプションで5分かけ放題もしくは月70分無料通話、どちらかを390円でつけることもできます。

ていうか前からこのプランでよかったのでは?と思っています。

ちなみに日本通信も繋がりやすいのか繋がりにくいのか、私にはわかりません。

少なくとも日中は問題ないです。

最後に

キャリアのあの高額な月額はなんだったんだろう。

10年前は8,000円、9,000円普通に払っていたんですよね。

たしかに変更手続きはめんどうですが、効率よくやれば1日で終わります。

今はeSIMもありますし。

日本通信もeSIMです。

先延ばしにすると「やっぱりいいやー」とめんどうになってムダな出費が増えることになります。

思い立ったら吉日です。

とっととやってしまいましょう。

 

私も今は今日本通信を使っていますが、他にいいのが出たら乗り換えます。

格安SIMは縛りがないのでいつでも自由に変えられるのがいいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回。