趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

フリーランス45歳女、FIREライフ1年目

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめまして、こんにちは。

藤本モウフと申します。

地方に住む45歳、女、独身です。

 

2023年いっぱいで仕事を辞め、フリーランスになりました。

収入源は友人の会社の業務委託料と株の配当所得です。

私は投資歴10年で、投資信託と高配当株に投資しています。

今はAIのバブル相場なので米株に個別で投資をしています。

 

現在の私の総資産は2024年3月5日現在で約6100万円。

こちらにiDeCoは含んでおりません。

iDeCoのほうは290万円程です。(現在、指図運用者で休止中)

私は超がつくほど心配性で、だからこそこんなに資産も貯めることができたと思っています。

6000万円の資産があり、投資を続けつつ、少しずつ切り崩していけば働かなくても生きていけると思います。

私はシンプルな暮らしを心がけているので生活費はおそらく平均より少なめですが、使うところにはがっつり使います。

旅行や温泉が好きなのでそれらには出し惜しみしません。

趣味のために節約しているといってもいいかも。

他にも絵を描くのが好きだし、漫画も小説も裁縫もカフェも好き。

 

そして、私は今年中に移住する予定。

今は持ち家(2世帯住宅)に住んでいるので生活費がかなり抑えられていますが、移住するとなると家賃も発生するので支出が大幅に増えます。

でもこれ以上仕事は増やしたくありません。

今ぐらいの量がちょうどいいのです。

ということで、節約生活をしながら趣味にはお金を使い、節税方法を調べ、仕事は増やさない方向でいくつもりです。

 

これからは、

 

・資産をどのように増やしたか

・資産内訳公開

・私の家計簿

・ライフスタイルの変化

・FIRE生活メリット・デメリット

 

などをテーマにブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。