趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

後悔しない人生への一歩、札幌移住計画中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

今年中、早ければ夏には引っ越しをしようと思っています。

私は現在、持ち家に住んでいます。

なんで家があるのにわざわざ引っ越して家賃を払うわけ?

しかもほぼ無職なのに?

と大半の人は思いますよね。

今回はその辺をお話しようと思います。

 

私が引っ越す理由

後悔しない人生

昔からこの生まれ育った田舎から出たい願望はありました。

専門学校に行くために一度県外に出たのですが、就職を機に地元に戻ってきました。

その後、父が経営する事業に参加したので抜けられずに断念。

今やっと自由の身になってチャンスが訪れたのです。

がんばって作った資産もあるので贅沢しなければ働かなくてもなんとかなります。

もちろん、ここにとどまって暮らしていったほうがこれ以上に資産は増えるでしょう。

しかし独り身の私がそんなに増やしてどうする?

遺産を与える子どもがいるわけでもないし、億単位で資産を増やすことに意味を感じません。

生活レベルを維持しつつ、このまま投資を続けていくと資産は死ぬまでには枯渇しない、うまくいけば減らない予定です。

やりたいことをやって現状維持でいいよね、というのが結論です。

coconala.com

今の家が本当に気に入っているのでもったいない気はしますが、そのうち戻ってくるかもしれないのでそのままにしておきます。

二世帯住宅で親も住んでいるので賃貸に出せないのが残念なところです。

移住先は札幌

どこに引っ越すか悩みましたが、札幌に決めました。

2週間ほど滞在した経験がありますが、適度に都会で交通インフラも整っています。

とても住みやすいイメージ。

気候に関しては、雪国育ちなので問題ないかなと思います。

そして家賃相場がかなり安い。

これが決め手となりました。

しかし札幌の賃貸ってなんでこんなに安いんですかね?

空き物件も多い気がします。

私は音に敏感なのでアパートは選ばず、マンション一択です。

以前、固定費削減のためにマンションから木造アパートに移ったことがありましたが、隣の人の物音がすごくて夜眠れず、精神的に参ってしまいました。

しかも木造は気密性の問題で暖房費がかさみます。

家賃が月20,000円下がっても、光熱費が上がり、ましてやQOLが下がってしまったら本末転倒です。

リタイア後はとにかく家賃を抑える、というのが鉄則みたいになっていますが、そこは人それぞれの価値観だと思います。

どうしても家にいる時間が長くなるし、女性はセキュリティ面でも家賃を削りすぎないほうがいいかなと思います。

私は美容・洋服代を削っても住む環境を重視します。

とはいっても札幌は1LDKマンションでも5万円台がごろごろあります。

反面、国民健康保険が高いですが、所得が少ない私にはあまり関係ないですね。

最後に

札幌移住楽しみです。

今すぐにでも物件を探したいところですが、この繁忙期に探すのはちょっと不利な気がしています。

引越し料金も高いし。

5月、6月頃に本格的に探して現地に見に行こうと思っています。

私は札幌に知り合いがいるわけでもなく、完全に一人ぼっちなのですが、「ま、永住するわけでもないし」と気楽な気持ちです。

完全に人との交流がなくなるのはさすがにこわいので、オフ会などを利用して人と会っていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次回。

 

指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村