海外旅行が好きで、今までGWやお盆、正月の長い休みにはよく1人で出かけていました。
主にアジアでしたが、一番遠いところでパリに行きました。
近場の台湾は母親と行ったりもしましたが、他はすべて1人です。
30代後半から海外に行き始めたので周りの人たちが「いきなりどうしちゃったの?」と驚いていました。
私ってこんなに海外旅行が好きだったんだなと自分で思っていましたが、どうやらそうでもなかったようです。
FIRE達成3年前の心境の変化
ストレスで海外逃避行
仕事でのストレスがすごくて、私はとにかく強い刺激が欲しかったんだ、最近やっとわかりました。
海外旅行中毒です。
行く国を決め、いろいろ調べているときから現実逃避できました。
私は自由に行動したかったのでツアーなどには参加しない派です。
こっちのほうが刺激があるし。
ですから、航空券やホテルの手配などやることがたくさんありました。
年3回の海外逃亡を繰り返していましたが、コロナをきっかけにそれから海外へは行っていません。
浮いた旅行資金を投資にぶっ込むようになります。
投資にのめり込む
コロナが流行し、外出することも旅行することもできなくなった2020年〜2022年。
暇を持て余して米国株投資と投資信託に力を入れました。
家にいてお金を使うこともなかったので、給料の手取り7割を投資に回していました。
持っている銘柄の決算を調べて記録するようにもなり、夜中に目を覚まし米国株の相場を見て押し目買いを繰り返す。
ワクチン銘柄とリモートワーク銘柄でだいぶ資産が増えました。
このあたりから本格的にセミリタイアを意識し始めます。
海外旅行熱冷める
コロナが収束して、さあ海外旅行行っちゃう?とワクワクするかと思いましたが、これが全然そんなことなく。
私、よくあんな言葉も通じないところに1人で行っていたな、と。
(英語は独学で勉強していましたが、ほぼ話せません。)
なんか円安だし、インフレだし、行く気しないなあ。
なんて言い訳してたけど、正直、自由のために早くお金を貯めたかったのです。
その代わり国内旅行はちょこちょこしていました。
この先また海外に行きたくなるかもしれません。
目標を紙に書き出す
いきなり怪しげな話になるのですが、引き寄せの法則を使うと夢が叶うらしいと本で読み、ノートに自分の願い(45歳までにFIREする、資産5000万円貯める、など)を書き始めました。
私は一般企業に勤める会社員ではなく、家族経営の小さい会社で役員として働いていたので、退職するなんて夢のまた夢だったのです。
経理の私が抜けると会社が回らなくなります。
抱えている社員も10数人いました。
でも目標を書くと無意識に行動し始めるんですよね。
この頃は、父も病で先が長くない状態だったので、ほとんど私一人で行動していました。
M&Aなどの話もありましたが、報酬や手数料が高すぎるので却下。
仲良くさせてもらっている取引先の役員の方に企業買収の話を持ちかけてみたり、社員に話をかけてみたり。
やれることはなんでもしました。
詳細は控えますが、無事会社を売却することが決まり、数年で願いが叶うことに。
引き寄せの法則、というと胡散臭くなりますが、紙に書くというの効果的な方法です。
あと、これが一番重要なのですが、まわりの人や環境に感謝の気持ちを忘れないこと。
私は今でも手帳に2、3行の感謝日記を書いています。
無理めな願いを短期間で叶えた私が言うので間違いないです。
まとめ
これが私の直近3年のおおまかな変化です。
今振り返ると、自分の価値観が大きく変わった数年間だったなと感じました。
パンデミックで会社の業績が下がり大変な思いもしたけど、コロナがなければ私はFIREできていたのかな?と思います。
人生100年時代というけれど、ただ流されて生きているとあっという間に終了してしまいます。
やりたくないことをやらなくていい人生というのは本当に幸せです。
このブログを読んでくれている方はFIREを目指している人も少なくないでしょう。
自由を手に入れるためのお手伝いを少しでもできればいいなと思っています!
読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回。