趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

低収入サイドFIREでも賃貸物件借りられた【シングル女性】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、藤本モウフです。

嬉しいご報告です。

 

無事、賃貸契約の入居審査に通りました!

 

これから引越し業者の見積りをとったり、住所変更の手続きをしたり、やることはたくさんありますがひとまず安心しました。

 

前回記事です。↓

moufulog.com

 

 

無職でも賃貸物件は借りられます

これで、低収入フリーランス(中年・独身女)でもそれなりの賃貸物件を借りられる、ということがわかりました。

私が借りた部屋は、1LDK築浅マンション・共益費込67,000円です。

札幌の相場ではなかなか高い方だということです。

契約できることはわかったのですが、収入がない人、または低収入の人には条件が付いてきます。

貯金があればほぼ大丈夫

結論、貯金があれば大丈夫です。

先立つものは現金です。

これで2年間は家賃を支払うことができますよ、という貯金額さえあれば、無職でも部屋を借りることができます。(※オーナーさんにもよります。)

山田さん(仮名)のアドバイス通り、申請書には嘘偽りなく正直に記入。

 

 職業:経理
 年収:60万円
 引っ越し理由:札幌に住んでみたかったから。

 

本当にこれで大丈夫かな…と不安に。

この申請書だけ見るととても信用できる人には見えません。

他には、一番重要な貯金1000万円の証明、免許証のコピーを保証会社に提出。

保証人は無し。

緊急連絡先として母の連絡先を記入しました。

 

これで審査出してみましょう。何か聞かれたら私が口頭で説明しますので。たぶん大丈夫だと思いますよ!

ああ、なんて頼りになるんでしょう。

無事審査通過

 

 

山田さんの言った通り、その日のうちに保証会社の審査が通りました。

翌日にはオーナーさんからのOKももらいました。

貯金の証明なのですが、銀行から残高証明書をとらないといけないのかな?と思っていましたが、ネット銀行(私は楽天銀行)のスマホ画面のスクリーンショットでOKでした。

けっこうゆるいんだなぁ。

審査に出す前に、

 

この貯金額で足りなければ、もう一つの口座の残高も提示できますので。

あはは、フリーランスや無職の方はみなさん同じことをおっしゃいます(笑)

あるあるだそうです。

無職には頼れるものはこれしかないですもんね。

いくらでも保険をかけておきたいその気持ち、わかるわー。

貯金は1000万円なんてなくても全然大丈夫そうな雰囲気でした。

私が気をつけたこと

審査に通りやすい人は、やっぱり定職についている人。

その強みがない私は、できる限り印象を良くしようと気をつけました。

服装

小綺麗な服装(普通の服装)をしていくこと。

私はいつも着ているワンピースで行きました。

初対面の方に失礼のない格好でいいと思います。

低収入ですが私は大丈夫な人ですよー、というアピールです(笑)

だるだるのスウェットなどはやめておいたほうがいいのかな、と思います。

感謝の気持を忘れない

これは気をつけたことというより、人として当たり前のことですね。

私はいつも不動産屋の引きが悪いので、山田さんには感謝しかありません。

本当に良くしていただいたので、迷惑をかけないよう手続きもスムーズに進めるようにしたいと思います。

こういう人は貴重です。

彼に出会えなければ札幌移住は諦めてたかもしれません。

あと、挨拶しかしていませんが社長もいい人そうでした!

お世話になった不動産会社

私が今回お世話になった不動産屋さんは不動産のプライマルさんです。

もし札幌に住む予定がある方、札幌の不動産屋を探している方、超おすすめ!

 

 

以前、不動産屋のレビューは嘘ばっかりだ!と言いましたが、ここのレビューは全部信用していいと思います。

高すぎるレビューは怪しさしかないのですが、ここのは本物。

それから山田さんの本名は、小野さんです。

仕事も早いし、まめに連絡をくれるので始終安心して任せることができました。

FIREした方に特におすすめしたいです!

moufulog.com

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。