趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

行動を起こす人、起こさない人の違い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、藤本モウフです。

 

今年の1月くらいに知人の経営者から相談を受けました。

 

NISAってどうやるの?てかそもそも仕組みがわからん。教えてほしい。

彼の会社の社員たちも、NISAがなんなのかを知りたいとのこと。

ふーん……と思いながら、一応さらっと説明をすることに。

 

・これは投資です。

 

・元本割れのリスクがあります。

 

・でも長期(20年以上)でやるとプラスになる可能性が非常に高いです。

 

・銀行は手数料が高いのでやめたほうがいい、やるならネット証券一択です。

 

・今一番人気の商品はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。手数料(信託報酬)が超安いです。

 

・私はこれをオススメしているわけではありません。

 

・いずれにしても手数料が安いものがいいと思います。

 

・投資は自己責任でお願いします。

 

かいつまむとこんなかんじ。

もし暴落が来たときに「あの人のせいで〜!」と恨まれたくないので、予防線をめっちゃ張りました。

 

 

知人(社長)、社員たち、年代は30代前半〜40代半ば。

あれから5ヶ月、現時点では誰もNISAを始めていません。

口座開設すらもしていない(泣)

しかし、その会社でただ1人NISAを始めた人が。

説明を聞きに来なかった25歳女子です。

 

やっぱりなー。

そういうことなんだよな。

 

新しいことを始めるられる人っていうのは、誰かに聞くよりもまず自分で調べます。

そしてわからなかったら、そこで初めて人に聞く。

「興味はあるけど調べるのも面倒だし、教えてもらえるんだったら聞いておこう」ってくらいの気持ちだと、理解も浅く、腹落ちしません。

「NISAは損することもあるのか、だったら定期預金のままでいいかー」など。

 

この25歳女子は仕事に対しても勉強熱心なんだそう。

こういう人が経済的に自立していくんだろうな。

 

NISAを始めなかった働き盛りの30代、40代の人たち。

まだまだリスクがとれる年頃だと私は思うのですが、怖さと億劫さが勝っているように見えました。

まあ、未知の世界だから怖いというのはわかる。

これは金融教育をしてこなかった国の責任でもありますよね。

どうも日本人は投資に対してのマイナスイメージがありすぎます。

 

私は30代半ばで投資を始めました。

時期は決して早いほうではないですが、「よくあのとき投資を始めてくれた!」と過去の自分にお礼を言いたいです。

何ごとも一歩踏み出す勇気が必要ですね。

いざ退職してFIREの道を選んだ人も勇気があったからこそです。

【男の退職代行】

 

 

ちなみに、知人はさすが経営者。

次の日に自分で楽天証券のこともオルカンのことも調べて、口座開設手続きまでいきました。

が、なぜか審査が通りませんでした(笑)

この人はきっと何かやらかしてると思います。

moufulog.com

moufulog.com

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。