趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

狸小路のドーミーイン札幌ANNEXに宿泊【最高】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、藤本モウフです。

札幌旅行めっちゃ楽しかったです!

いやもう、とにかく食べ物が美味しいので常にお腹いっぱいな状態でした。

狸小路(すすきの近くのアーケード商店街)に泊まっていたので、ちょっと歩けば美味しいお店は山ほどあります。

温泉やサウナ好きに評判のドーミーインも初めて利用しました。

ドーミーイン、本当良かった。

ドーミーインに泊まったので今回は大好きなお風呂、「こみちの湯ほのか」には行きませんでした。

 

それではドーミーインの魅力を女性目線で紹介します。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

サウナがあるホテル

ドラマ「サ道」が放送されてから、サウナブームが一気に過熱したようなイメージ。

私もその波に乗ったうちの1人です。

コロナ禍でどこにも出かけられなくなり、近所の温泉に行き始めてハマりました。

ドーミーインもずっと行きたいと思っていたけど、今回やっと行くことができました。

狸小路のドーミーインは2件

狸小路にはドーミーインが向かい合わせで2件あります。

ドーミーイン札幌ANNEXドーミーインPREMIUM札幌です。

前回札幌に旅行したとき、

 

狸小路にもホテルがあるんだ!次来たときはここに泊まろう♪

と目をつけていました。

私が今回利用したのはANNEX。

PREMIUMのほうが少しだけお高めです。

写真撮り忘れましたが、ANNEX、PREMIUMともに外観もおしゃれで、ひときわ目立っています。

ドーミーインの嬉しいサービス

ドーミーインはいろんなサービスがあると聞いていたのですが、思っていた以上に充実していました。

これは人気出るわー、と納得。

狸小路のドーミーイン限定のサービスもあるのでご紹介します。

狸小路のドーミーインはどちらのお風呂も楽しめる

狸小路のドーミーインは、ANNEX、PREMIUM、どちらに泊まっても両方のお風呂・サウナに入ることができます。

しかも館内着のままで移動してもOK。

アーケード街の中にあるホテルなので、天気に左右されず気軽に移動できます。

上はベージュのTHE・館内着なので、その格好での移動は抵抗がある人もいるかもしれません。

私は1枚カーディガンを羽織って移動しました。

下は黒いズボンなので、そのままでもまったく気になりませんでした。

実際にその格好で近くのコンビニに買い物に行ったりしました。

大浴場は15:00〜翌朝10:00。

タオルはお部屋から持っていきます。

 

女性大浴場には化粧水・乳液・クレンジング・ブラシが用意されています。

ドライヤーもグレードの高い、パナソニックのマイナスイオンドライヤーでした。

(ここ、けっこう重要です。)

鍵付きロッカーがあるので、入浴中は着替えや部屋のカードキーを入れておくことができます。

濡れたタオルやスリッパを入れるためのビニール袋が用意されていて、細かいところにまで気が利いています。

ANNEXはお風呂2つ、サウナ、水風呂があります。

サウナマットも用意されていました。

 

無料サービス・夜鳴きそば

噂の夜鳴きそば!

21:30〜23:00に無料で振る舞われます。

オープン直後に行ったら行列ができていました。

平日だったのですぐに落ち着きましたが、みんなやっぱり楽しみにしているんですね。

f:id:moufulog:20240513152823j:image

あっさり醤油ラーメンで、小腹が満たされるちょうどよい量。

しかも美味しかった!

 

これじゃ少ないなー、という方は大盛りにすることもできます。

私の前後に並んでいた人たち(女性)は大盛りを頼んでいました。

おかわりもできます。

これが無料なんてすごくないですか?

無料サービス・アイスクリーム

15:00〜25:00はアイスが無料で食べられます。

f:id:moufulog:20240513152846j:image

 

 

ハーシーズのチョコレートアイスもあります。(綴り間違えていますが、ハーシーズだよね?笑)

無料なのに、ちゃんと美味しいアイスを置いているところがポイント高いです。

f:id:moufulog:20240513152858j:image

無料サービス・ピルクル

朝はピルクルが無料です。

時間は5:00〜10:00。

f:id:moufulog:20240513152915j:image

朝からしっかり頂きました。

無料サービス・コーヒー

15:00〜23:00コーヒーが無料で飲み放題。

f:id:moufulog:20240513152932j:image

コーヒー好きにはこれが一番嬉しかったりします。

この時間帯以外の朝でも普通にコーヒー飲めました。

無料サービス・大浴場脱衣所で洗濯機

洗剤自動投入の洗濯機が2台ありました。

無料で使用できます。

乾燥機は20分100円。

洗剤、持っていかなくてもよかったです。

ダブルルームに宿泊

 

 

部屋は寝られればいいので通常のダブルルームにしました。

連休明けの平日、素泊まり3泊で24,750円(早割・連泊掃除なしプラン)でした。

こんなに楽しませてもらってこの価格。

 

部屋は少し変わった造りです。

ドアを開けるとまず洗面所。

f:id:moufulog:20240513172424j:image

 

そして引き戸を開けると寝室になっています。

f:id:moufulog:20240513172312j:image

広くはないですが、これで十分でした。

ベッドの硬さも丁度良く、枕も高すぎず。

ぐっすり眠れました。

加湿機能付きの空気清浄機もあります。

 

枕元にエアコン電源、電気のスイッチ、コンセント、USBポート。

f:id:moufulog:20240513153056j:image

 

毎朝ドアノブにタオル・バスタオルが入ったバッグをかけておいてくれます。

タオル類やゴミは、ドア前に出しておくと朝回収してくれます。

f:id:moufulog:20240513153147j:image

レストランはPREMIUM館のみ

ANNEX館にはレストランがないので、朝食バイキング、夜鳴きそばを食べる場合はPREMIUM館に移動することになります。

徒歩10mの距離とはいえ、一度外に出なければいけません。

それが面倒な方はPREMIUMのほうがおすすめ。

朝食バイキングは2,800円ですが、価格に見合う豪華なメニューです。

北海道ならではの海鮮丼、スープカレーもあるみたいです。

朝食時はたくさんの人で賑わっていました。

私はいつもホテルの朝食バイキングは頼まず、その街のいろんなお店で朝食を楽しむ派です。

今回もホテルの朝食はつけませんでした。

まとめ

噂通りエンタメ感があり、また泊まりたくなるホテルでした。

私はこれから札幌に住むことになるですが、そうなるともうこのホテルには泊まることはなくなります。

うーん、残念。

どこかに旅行へ行った際は、また別のドーミーインに是非泊まってみたいです。

狸小路のドーミーイン、超おすすめです!

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。