趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

【硬貨100枚以下無料】貯金箱の小銭をゆうちょに預入れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは、藤本モウフです。

荷造り中に貯金箱を発見。

ダイソーで買った、缶切りで開けるタイプの貯金箱です。

そういえば、3年くらい前まで「買ったつもり貯金」をやっていました。

コンビニスイーツを我慢したら300円入れる。

ビールを我慢したら500円入れる。

など。

 

 

 

貯金箱オープン

まぁたかが知れてるだろうと思いながら開けてみました。

f:id:moufulog:20240627092908j:image

お、白いお金が意外とあります。

 

袋に入れると、

 

わ、500円玉がけっこう入ってる!

これは嬉しいです。

ゆうちょへ入金

さっそく近所のゆうちょへ入金しに行きました。

硬貨100枚以上の入金だと手数料がかかるそうです。

 

すみません、ここで100枚数えてもいいですか?

午後1時、お客さんもゼロ。

快くOKをもらえたので、その場で数えさせていただきました。

必ず100枚以下で入金

もし1枚でも多く出してしまうと「101枚だったので、1枚返しますね。」とはなりません。

待ったなしで手数料を取られます。

なので「本当に100枚以下ですね?」としっかり確認されます。

硬貨を機械へ投入、枚数を数えて入金。

100枚で約2万円

2万!!

意外と多い!


これが4分の1か5分の1くらいだったので、10万弱くらいあるのかもしれません。

わーい、過去の私ありがとー。

引越しで何十万と出費があった数年後の私がとても喜んでいますよー。

 

 

パスポートケースから1万円

さらに、パスポートケースからもお宝が。

f:id:moufulog:20240627092905j:image


f:id:moufulog:20240627092918j:image万が一のときの隠し金。

使ったときはないですが、安心のためにいつも入れていたのを思い出しました。

もうそろそろ新紙幣に変わることだし、これは使うことにします。

おまけ、価値が上がった外貨

この他にも大事にしまっていた外貨紙幣と硬貨が出てきました。

ユーロ、香港ドル、台湾元、シンガポールドルなど…。

国内・海外格安航空券・飛行機チケット・LCCの最安値販売 【エアトリ】

これは、次の旅行の為に円に替えずにそのまま持っていました。

ヨーロッパにはもうしばらく行く予定も気力もないので、ユーロは両替しちゃおうかなと思っています。

そこで現在のユーロのレートを調べたら…

 

え!!171円!?

 

見間違えたかと思いました。

いつもドル円しか見ていないので、ユーロのレートに驚き。

ここまで円安ユーロ高が進んでいたとは。

私のユーロ紙幣、たしか120円台前半のときに両替してたはず。

わぁ、本物のお宝。

両替したらまた書きたいと思います。

 

台湾はできれば今年中に1回行きたいです。

台湾データ通信Wi-Fi

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。