趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

650円から入れる1日自動車保険

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは、藤本モウフです。

来月引っ越すのですが、年に1〜2回くらい地元に帰るつもりです。

のはずだったのですが、今請け負っている仕事の都合上、年4回くらい帰省することになりそうです。

移住というより2拠点生活になりますね。

飽きっぽい私にはちょうどいいかもしれません。

moufulog.com

moufulog.com

 

そこで問題なのが、地元での交通の便問題。

引越しと同時にマイカーを手放すので、私は地元で乗る車がありません。

スーパー、コンビニ、ドラッグストアは徒歩圏内にあり、市内循環バスも走っているのでまず問題ないのですが、友人の会社まで行くとなると交通手段がない。

そしてバス、電車だと効率が悪すぎます。

ですので、帰省している期間は、地元でフリーランスをしている弟に車を貸してもらうことになります。

出不精の弟は週に1回くらいしか車に乗らないそうなので助かります。

 

 

 

他人名義の車で事故ったらどうなる?

 

あれ?でもちょっと待てよ。車の保険ってどうなるんだろう?

強制保険の自賠責保険は契約者以外が事故を起こしても補償されます。

しかし、自賠責保険は人に対しては補償されますが、物に対しては補償されません。

しかも、人に対しての補償金額でも3000万円まで。

万が一、人と接触してしまった場合、これだけでは足りない可能性も出てきます。

うーん、帰省中はレンタカーかシェアカーを使うしかない?

そこで1日自動車保険

いろいろ調べていたら、1日だけ加入できる自動車任意保険があることを知りました。

1日自動車保険は他人の車でも1日単位で加入できる任意保険です。

帰省中、親の車や友達の車を借りるとき、お得に加入することができます。

1日自動車保険がかけられないケース

自分名義の車、配偶者の車、会社所有の車にはかけられらません。

補償内容

補償内容は金額によりますが、一般的な任意保険と同じです。

1番オトクなプランでも、対人賠償・対物賠償は無制限で補償されます。

個人的には、対人賠償・対物賠償が無制限でついていればそれでOKかなと思っています。

自動車保険一括見積もり「保険スクエアbang!」

保険料を比較

24時間で800円から。

損保ジャパンのみ、12時間で650円から(ライトプラン)があります。

 

代表的な保険は以下の通り。

 

・東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険」

・三井住友海上火災保険の「1DAY保険」

・損保保険ジャパンの「乗るピタ」

 

 

スマホやコンビニで即日加入OK

最安プランだと、コンビニやスマホで即日加入OKです。

(車両保険付加だと事前登録が必要。)

また、「この日の何時から加入したい」と事前予約も可能です。

私の場合、例えば10時〜22時で加入する、12時間プランで十分かなと思っています。

数時間の運転でも保険は入っておいたほうがいい

今までは年単位で自動車任意保険に加入していたので、1日自動車保険というものがあることすら知りませんでした。

さすがに任意保険なしで車に乗るのは怖いので、短期間の契約ができると助かります。

過去に友人が任意保険に加入していない車に追突してしまい、金銭問題で半年くらい揉めたことがありました。

友人は任意保険に加入していましたが、加入していなかったらいくら負担することになっていたんだろう……考えると恐ろしいです。

それが頭にあるので、車の任意保険はきちんと入っておいたほうがいい、という認識です。

今の車は安全装置が充実しているので、事故もだいぶ減っているようです。

しかし、自動車事故を起こすと人生が破綻するかもしれません。

お金はかかりますが、車の保険は入っておいたほうがいいと思います。

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。