
こんにちは、
藤本モウフです。
そういえばお正月中にいつものお店へ飲みに行きました。
業者が休みでメニューも少なく限定営業ということで、この日はおひとりさま常連たちがずらり。
私はいつも平日の午後4時とか5時とか変な時間に行って、1〜2時間ほど居座って帰ります。
だから常連さんたちに会うのはこの日が初めて。
隣に座った同年代くらいの男性。
マスターと話している内容を聞くと、会社を経営されている方のようだ。
(なんだかおもしろい話が聞けそう...)
隙あらば人と話そうとしている私は巧妙な手口で話に入り込み、いろいろお話をさせていただきました。
年末年始で札幌に帰省していて、普段は東京でお仕事されているとのこと。
「今トラブルがあって、訴訟準備をしているところです」
と意気込んでいらっしゃる。
話を聞くと、「え?それで裁判起こすんですか!?」という内容。
「実際、弁護士にもめっちゃ嫌な顔されました」
「(でしょうね)でもすごいですね。費用も時間もかかるのに...面倒くさくはないんですか?」
「これも勉強になるじゃないですか。僕はまだ経験したことないんで。あとは、これで逃げられると思うなよ、っていうね(笑)」
なるほど、好奇心と牽制か。
なんとも血気盛ん。
やる気も情熱も平民とは違うね。
やっぱり会社経営をする人っていうのは、考え方も性格も根っから違うんだよな。
とても変わっている。
でも雇用関係のないただの友達として話す分には、かなりおもしろい。
途中で隣の隣に座った常連さん(女性)も話に加わり、おすすめのお店を教えてもらったりしました。
別の日、若い経営者の友人と会う。
相変わらず人間とは思えない働き方をしていた。
「こないだ19時間労働をしたんですけど。さすがに疲れましたね〜」
19時間労働.....
ってうれしそうに何を言っているのだ。
普通は「疲れましたね〜」で済まないんだよ。
死んじゃうよ?
「僕200時間残業とか余裕でいけると思います」
「あー、それは経営者だからっていうのと、好きな仕事だから、なのでは?」
「あ、雇われてる側だったらやる気しないですね!好きな仕事じゃないと無理です。たしかに!」
経営者だと稼いだ分をどう使うか、全部自分で決められる。
経営拡大や自分の報酬にも、ダイレクトに返ってくる。
しかも、誰かに評価されるために働かなくていい。
そりゃあ楽しいだろう。
「今年の目標とか立てました?」
「もちろんです!僕、いつも立てるんですよ。今のところ毎年達成してます」
「おー!やっぱり目標立てると違うよね!目指すところが明確になると行動がともなうし」
「いや、マジでそうです!達成率が全然違う。なんなら1日のToDoリストも作って毎日チェックしてます」
「わ、すごい」
さすがだ。
できる人って毎日のタスク管理してる人多いなー。
そこにぜひ、「健康」という項目も作ってほしいものだ。
若いからまだ考えられないんだろうなあ。
と、こんなかんじで年始からツワモノたちの熱意に感化され、モチベが上がっております。
ここで私の目標を1個追加することにしました。
◯お酒を控える
本当は「お酒をやめる」にしたかったんですけど、ちょっといきなりハードルが高いかなと。
とりあえず「飲む量を減らす」にします。
私、本当は体質的にお酒が合わない気がしてるんですよね。
父もおばあちゃんも肝臓がんで亡くなってるし、母方のおじいちゃんは若いとき飲みの席で暴れて断酒したそうです。
どっちの血を引いても、アルコールとの相性は良くない。
ちなみに、私は今のところ暴れたことはありません。たぶん...
ここ1週間、家でまったくお酒を飲まなかったらまあ充実しています。
今までは晩ごはんとともに飲み、もうそこからは何もできなかったけど、今は絵を描いたり、寝る前にストレッチをしたり、時間を有効に使えています。
この浮いた酒代をピラティスに充て、レッスンを月1回増やすことに。
言い訳できなくするため、ピラティスの先生にも宣言済み。
よーし、いいぞ。
体整えるぞ。
私は妙に経営者との縁がありますが、いつも私のモチベを勝手に上げてくれて本当ありがたいっす。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次回!
ランキングに参加しています。
↓