趣味に生きるFIRE生活

45歳でサイドFIRE達成。シングル女性の趣味、投資、少しの仕事。

FIRE後のおすすめ趣味17選

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、藤本モウフです。

FIRE(リタイア)後は退屈で死にそう、なんて声が結構聞こえてきます。

いざFIREしても時間を持て余さないように、今から趣味を見つけておくのもありかもしれません。

今回はFIRE(リタイア)後におすすめの趣味をご紹介します。

クリエイティブ的趣味、能動的趣味、受動的趣味と分類しました。

クリエイティブ的趣味が満足度も幸福感も高いですが、どの趣味もそれぞれメリットがあります。

バランス良くやっていくのがおすすめ。

お金があまりかからない趣味もたくさんあるので参考にしてみて下さい。

 

 

 

クリエイティブ的趣味

ブログ運営などの執筆

私もサイドFIRE後にブログを始めました。

過去にもブログを書いたことがありましたが、仕事をしながらだと全然更新できず続きませんでした。

収益化なんて夢のまた夢。

会社員をしながらブログを書いてる人って超人だなと思います。

 

ブログは時間が余っている人には一押しの趣味です。

特に私みたいな遅筆タイプはいい暇つぶしになります。

自分の今までの経験、得意なこと、考え方、日常の日記などを文章にして発信することで、さまざまな反応がもらえて世間とつながっている感覚が得られます。

じゃあSNSはどうなの?と言われると、こちらは微妙。

Xなどは自分が興味のないアカウントのポストも流れてくるので、見たくなくても目につきます。

芸能人のゴシップや炎上中のポストなど、目に入っただけでちょっとしたストレス。

治安も悪いのでおかしな人に絡まれる可能性もあります。

一応、Xのアカウントもありますが、ブログ更新のお知らせをするのみでほぼ見ていません。

ブログの場合、書いている内容によると思いますがかなり平和です。

イラストを描く

こちらも満足感が高い趣味のひとつです。

私はコロナ禍で絵を描き始めて今では立派な趣味に。

始めはアナログからスタート、クロッキー帳やノートに書いてました。

f:id:moufulog:20240601092219j:image13冊。ほんとはもっとある。

 

毎日描いていると、上達しているのがわかるので楽しいです。

ペン、絵の具、マーカーなどいろいろ集めましたが、結局ペンとか鉛筆しか使わなくなりました。

ほとんどをメルカリで売り払い、今では主にiPadで描いています。

iPadは道具をそろえなくても無料ツールでペン画、鉛筆画、透明水彩、油絵もいけます。

独学で4年。

継続は力なり。

今回のアイキャッチイラストも自作。

 

 

写真を撮る

今はスマホカメラの性能がすごいですよね。

わざわざ重くて高額な一眼レフカメラを用意しなくても、気軽に写真を楽しめます。

写真を生業にしている知人が「iPhoneのカメラで十分だわ、力がない女性なら特に」と言っていました。

プロが言うなら間違いない。

楽器の練習

楽器さえ用意すれば長い間楽しめる趣味です。

子供時代は貧しかったのでピアノを習わせてもらえず、30代になってからピアノ教室に行きました。

実際、大人になってからピアノを習い始める人は多いようです。

それでも楽譜を読めるようになったし、両手で弾けるようになりました。

好きな曲をフルで弾けるようになったときの喜びは何にも代えがたいものです。

音楽は癒しにもなるのでおすすめ。

動画編集

ちょっとだけやったことがありますが、これも極めたらハマりそうです。

動画編集者は需要もありますので副業にしてもいいかも。

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の【クラウドワークス】

私の知り合いは本業よりも委託の動画編集で稼いでいます。

ジャンルはYouTubeとインスタ。

本格的なものでなければスマホのアプリだけで編集できます。

もし自分に合っていれば、YouTuberやインスタグラマーとして活動するのもありですね!

自分の中の眠っている才能が開花するかも。

私もいつか趣味の範囲で旅のVlogを作ってみたいです。

DIY

自分で棚とかテーブルとか作れたら最高だろうなー。

ホームセンターのDIYコーナーを通るたびに心惹かれます。

私はこのジャンルの経験はまったく無いです。

やり始めたら絶対楽しい、だから手を出しづらい(笑)

ただでさえやりたいことがありすぎるので危険です。

賃貸でDIYする場所がないという人でも、ホームセンターの工作室を使うことができます。

電動工具なども貸してくれるので買う必要もありません。

 

 

手芸

私の趣味の一つ、手芸。

裁縫、編み物、刺繍など。

今では自作のポーチ、ふきん、ハンカチ、手袋、レッグウォーマーなどをフル活用しています。

自分で作ってしまうと既製品が高くて買えなくなってしまうんですよね。

(編み物の場合はハンドメイドのほうが高くついたりします。)

さすがに服は作れませんが、日用品を作っています。

たまにメルカリに出品して小銭を稼いでます。

家用レッグウォーマー。冬に重宝します。

料理

私は料理がそんなに好きではないので趣味にはなりませんが、たまにめちゃくちゃ凝った料理を作りたくなるときがあります。

でも一回作るとそれでもう満足。

料理向いてないです(笑)

料理は男性のほうがハマるイメージがありますがどうでしょうか。

毎日の家事を趣味にできると何かといいですね。

能動的趣味

旅行

能動的趣味の王道、旅行。

日常から離れて非日常を楽しむことができるので気分転換にもなります。

リタイア後は圧倒的に刺激がなくなるので、FIRE民と旅行はとても相性がいいと思います。

いつもと違う環境に身を置くと、感性や想像力が刺激され、新しいアイデアも生まれやすくなります。

これは新しい仕事やクリエイティブ的趣味の向上にも繋がります。

また、旅先での運動量はけっこうなもので、1日2万歩とか平気で歩いていたりします。

おいしいものをたらふく食べるけど、その分歩くのでむしろ健康的。

旅行は単なる娯楽にとどまらず、心身ともに健康になれる趣味です。

温泉・銭湯・サウナ

さんざん言っていますが、現代人にはこの時間が必要です。

余計なことを考えるのをやめて頭の中を空っぽにするチャンスです。

最近は朝7時から朝風呂に行くのがマイブーム。

やってることが老人です。

大げさではなく、「生きててよかった」と心から思います。

 

 

キャンプ

ソロキャンプとか一時期流行りましたよね。

私も一瞬考えましたが怖くてやめました。

女性のソロキャンパーとかすごい勇気あるなと思います。

私は人もクマも虫も怖い。

広大な自然の中でごはんを作って食べたら満たされるだろうなぁ、と憧れます。

スポーツ

自宅でリングフィットとフィットボクシング、あとは散歩。

私がしている運動はこれだけです。

LEANY / 女性向けフィットネスウェア

これはスポーツといえるのか…。

そもそも運動神経がない、大勢が苦手。

だからみんなでワイワイやるスポーツには縁がないです。

バドミントンとか卓球とかは好きです!

受動的趣味

映画

言わずと知れた非常にお得な趣味です。

映画はサブスクで山ほど観られますね。

最近はあまり観ていませんが、観始めると次から次へと止まらなくなります。

直近、家で観た映画は「RRR」。

映画館だと「PERFECT DAYS」「哀れなるものたち」。

次は「ゴジラ−1.0」を観たいです。

漫画

近くにゲオやTSUTAYAなど、レンタルコミックがあれば安く漫画が読めます。

私は幅広くいろんなジャンルを読みますが、少年漫画がけっこう好きです。

今好きな漫画は「スキップとローファー」「チェンソーマン」「極楽街」です。

漫画本は紙の本を買うとものすごい量になってしまうので、すべて電子書籍で購入してます。

読書

長編シリーズの「十二国記」を読んでいるので、新しい小説はごぶさたです。

投資系の本は本屋やAmazonで買って2日で読み、すぐメルカリに出します。

新刊は高値で売れるので、1600円の本を実質500円で読んでる計算になります。

新刊を読みたいときは購入したほうが早いですが、それ以外は図書館で借りると無料で楽しめます。

 

 

ゲーム

これは本当にいい暇つぶし。

時間が余ってしょうがない人にはうってつけです。

私は男兄弟がいるせいかゲーム好きです。

ファイナルファンタジー、ペルソナ、ゼルダの伝説なんかをやっていました。

今は時間がもったいないので全然です。

スマホのパズルゲーム(パズドラ・ツムツム系)は永遠にやってしまうので、インストールしないように心がけています。

言語学習

これも楽しいですね。

覚えたフレーズを実際に使って、それが相手に通じたときの喜び。

まあ私の場合はちょっとした旅行英会話程度ですが。

海外研修に行っていた頃はけっこうがんばっていましたが、もう全然覚えてません!

今は海外旅行にも行かなくなったのでモチベが上がらないなぁ。

YouTubeで知った、多言語話者のカズマさん。

趣味で10カ国以上の言語を学び、色んな国の人とコミュニケーションを取っている様子をYouTubeで発信しています。

趣味を活かして好きなことを仕事できるなんて理想です。

さいごに

おすすめ趣味17選、いかがでしたでしょうか。

お金がかからないものからどんどん試して見てください。

合わなければすぐやめても良し、様子を見ても良し。

ゆっくり探してみて下さい。

長く楽しめる趣味に出会えるといいですね。

楽しいFIRE生活を目指してください!

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回。